SMAP、UTもデザイン。凄すぎる【佐藤可士和展】 国立新美術館

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※この記事にはPRを含む場合があります。

先日やっと佐藤可士和展に行くことができたので、展覧会の概要と佐藤可士和さんについて記事にまとめていきます。

≫展覧会の概要だけ知りたい方はこちらをクリック

この記事を読んでほしい人

・佐藤可士和ってどんな人か知りたい

・デザイナーとしてどんな仕事してきた人なのか知りたい

・佐藤可士和の凄さの本質が知りたい

デザインについて興味があって勉強している人。

アートは好きだけどデザインはそこまで詳しくないという人。

ぜひ佐藤可士和さんの仕事から、クリエィティブな仕事の本質やデザイン的なものの考え方などを一緒に学んでいきましょう!

このブログを読むメリット

・佐藤可士和がより鮮明にわかる

・これまでの佐藤可士和の代表作がわかる

・デザインや日本のクリエィティブの本質が見える

tomotomo
改めましてこんにちはtomoです!
画歴20年の画家で、現在は高校美術教師をしています。
東京藝術大学を卒業し、ドイツで現代アートを学んできました。
今回はデザイナーとして世界で活躍する佐藤可士和さんの仕事を解説していきます!

佐藤可士和とは?

佐藤 可士和(さとう かしわ)

クリエイティブディレクター

1965年東京生。
多摩美術大学グラフィックデザイン科卒。
株式会社博報堂を経て2000年独立。同年「SAMURAI」設立。
ブランド戦略のトータルプロデューサーとして、コンセプトの構築からコミュニケーション計画の設計、ビジュアル開発まで、強力なクリエイティビティによる一気通貫した仕事は、多方面より高い評価を得ている。
グローバル社会に新しい視点を提示する、日本を代表するクリエイター。
主な仕事に国立新美術館、東京都交響楽団のシンボルマークデザイン、ユニクロ、セブン-イレブン、楽天グループ、今治タオルのブランドクリエイティブディレクション、ふじようちえん、カップヌードルミュージアムのトータルプロデュースなど。

https://kashiwasato2020.com/profile/

凄まじい経歴ですね。

そして見た目が若い!とても56歳には見えない。

ちなみに上の動画のギターは佐藤可士和さんが自ら演奏!

専門的に勉強したわけでもないのに音楽を作れるのはなぜだろう?

絵を描く思考のプロセスと全く同じだと気づいた。

ものづくりのプロセスは全て同じなんだ!

その時から平面や立体、映像や空間の領域の壁がなくなり、メディアを超えて自由に作ることに向き合えるようになった。

「佐藤可士和展」展覧会ガイドより抜粋
tomotomo
展覧会ガイドはスマホで無料で聴くことができます!
イヤホンを持っていくことを強くオススメします〜!
無くても音を小さくして聴くことはOKだそうですよ^^

佐藤可士和の初期作品・代表作

ここからは佐藤可士和さんの作品を紹介していきます。

詳しくは公式HPの作品紹介を見てもらった方が個々の詳細はわかるので割愛します。

あくまで概要をお伝えする感じで紹介しますね。

小学生〜初期

小学生の頃から画面の構成がしっかりできていますね。

【直線】もすでに描かれてます!

「6 ICONS」 1989年

イラストレーターやMacを初めて手に入れた時にとにかく何か作りたくて作った作品だそうです。

ここから全て始まっていきます!

SMAP

デビュー10周年を機に展開されたSMAPのキャンペーンでは、マスメディアを通じたコミュニケーションとは一線を画した実験的な試みを展開した。CDやコンサートグッズのデザインに端を発したこのプロジェクトでは、グループをひとつのブランドに見立て、記号性の高いヴィジュアル・アイデンティティを設計。

https://kashiwasato.com/project/7580

詳しくは公式HPへ↓

https://kashiwasato.com/project/7580

ユニクロ・UT

2006年、ニューヨークにオープンした旗艦店を皮切りに、グローバル展開をスタートした衣料品ブランド「ユニクロ」。そのコミュニケーション戦略のクリエイティブ・ディレクションでは、高品質の商品を低価格で提供する日本ブランドという特長を、「美意識ある超合理性」というコンセプトに集約させた。

https://kashiwasato.com/project/6821
UT STORE @ THE NATIONAL ART CENTER, TOKYO (完成予想図)
UT STORE @ THE NATIONAL ART CENTER, TOKYO (完成予想図)
tomotomo
展示会場の出口ではユニクロのショップのようになっており、実際に買い物ができるスペースがありました!

UTのプロモーション動画↓

詳しくは公式HPへ↓

https://kashiwasato.com/project/6821

UTの販売ページはこちら↓

https://www.uniqlo.com/jp/ja/spl/ut-graphic-tees/kashiwa-sato-21ss/men

国立新美術館

https://kashiwasato.com/project/6822

2007年に東京・六本木にオープンした国立新美術館のVI設計では、「コレクションを持たない」「アートの情報センターとしての役割」など、従来の美術館にはなかった新規性に着目し、「新」という漢字をシンボルマークに据えた。

https://kashiwasato.com/project/6822

詳しくは公式HPへ↓

https://kashiwasato.com/project/6822

セブン-イレブン

創業40周年を控えていた世界トップのコンビニエンスストアチェーンのリブランディングでは、プライベートブランドを核にしたデザイン戦略を打ち出した。

https://kashiwasato.com/project/7173

詳しくは公式HPへ↓

https://kashiwasato.com/project/7173

KURA SUSHI 2020

kashiwasato

詳しくは公式HPへ↓

https://kashiwasato.com/project/12328

佐藤可士和のクリエィティブの本質は「コミュニケーションやマネジメント」

世界的に活躍するアーティストの村上隆さんとは30年も付き合いのある親友だそうです。

佐藤可士和さんの手がけたプロジェクトを一緒に回っている動画がYouTubeに上がっています。

その中で、UNIQLO PARKでツアーの最後に村上隆さんが佐藤可士和さんについてまとめてくれています。

コミュニケーションやマネジメントが実は佐藤可士和さんのクリエィティブの本質。

佐藤可士和さんの仕事は経営者などのクライアントが持っているものの中から宝物を見つけて引っ張り出してくる。

それを綺麗に包んで表現する。

佐藤可士和さんの場合、そのスケールが大きいんですね。

だから世界と勝負できる。

「デザインの仕事は一つ一つの点ではなく、全体を面でとらえるようなものだ」

と言っていました。

セブンイ-レブンのリブランドなどはまさにその実践例ですね。

佐藤可士和の描く未来

先程の動画で紹介されていた作品はこちらです。

デザインとはいえ、その特定のデザイナーの個性や核になる部分が無くては強いメッセージ性やインパクトのある表現はできません。

佐藤可士和さんの核

  • 「直線」
  • 建築家の息子として培った空間に対する素養
  • 音楽からのインスピレーション

あとは今までにこなしてきた巨大プロジェクトの数々がもたらす圧倒的経験値。

「コミュニケーションが鍵」というのは意外でした。

展覧会概要:予約・開館時間など(巡回予定は無し)

https://kashiwasato2020.com/outline/

会場

国立新美術館 企画展示室1E〒106-8558 東京都港区六本木7-22-2

チケット予約

土日などの混雑が予想される日程で計画されている方はぜひ予約しましょう。

ぼくは予約制なのを確認せずに行ってしまったのですが、平日だったからか当日券で入れました。

下記のサイトからチケット予約が可能です。

https://www.e-tix.jp/kashiwasato2020/

アクセス

東京メトロ千代田線
乃木坂駅 青山霊園方面改札6出口(美術館直結) オススメ!

東京メトロ日比谷線
六本木駅 4a出口から徒歩約5分

都営地下鉄大江戸線
六本木駅 7出口から徒歩約4分
※美術館に駐車場はありません。

会期

2021年2月3日(水) - 5月10日(月)

休館日

毎週火曜日

※ただし、2月23日(火・祝)、5月4日(火・祝)は開館、2月24日(水)は休館

開館時間

10:00 - 18:00(4月2日より毎週金・土曜日は20:00まで)

※入場は閉館の30分前まで ※開館時間は変更になる場合があります

混雑状況

混雑情報は下記のサイトが参考になります。

https://komu.artafterfive.com/exhibition?a=467

所要時間

展覧会入場から、1時間〜2時間ほどです。

tomotomo
会場内はほとんど撮影可能で、フォトスポットも多くつい写真を撮りたくなってしまいます。また音声ガイドも無料で佐藤可士和さん自らの案内で回ることができます。全て聞くと1時間はあっという間にすぎてしまいます。ぼくは1時間半ほどで回りました。

グッズ

グッズはかなり充実してます♪

さすがデザイナーの展示だけあるって感じです。

https://twitter.com/9k1WWgAiZI8oDjY/status/1358351637039910914

まとめ:SMAP、UTもデザイン。凄すぎる【佐藤可士和展】 国立新美術館

緊急事態宣言も解除されて、土日に行かれる方も増えるのではないかと思います。

ぜひ予約してお早めに計画することをオススメします!

UNIQLO PARKやカップヌードルミュージアムなどもぜひ行ってみたいですね。

ではまた!

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